「資産形成・節約」 一覧

no image

ワープアからの脱出。とりあえず300万円貯めよう①―労働で得られる富は割に合わない

2017/02/02   -資産形成・節約

大手企業の長時間労働に対する取り締まりのニュースが流れたりしていまね。最近も某大手旅行代理店の長時間労働が報道されていました。 報道などの雰囲気だけ見ると、リーマンショックや3.11前後の過酷な状況よりはマシになったのかな?なんて気がしますが、今でもブラック企業で働いている人は少なくないでしょうね。

今さらモンストやってみたが搾取システムがヤバい。アーサー出ない(笑)

2016/01/27   -搾取

今さらながら、モンストをやっています。いわゆるソシャゲーってやつですね。 ソシャゲー自体初めてなんですが、課金システムが実に上手く出来ています。 思わず感嘆してしまうほどです。まさに搾取システム(笑)

no image

世界が残酷な理由―東京で思い知った生まれながらの格差。実家暮らしは勝ち組。

2015/10/06   -搾取

「世界は残酷、でも美しい」というのは進撃の巨人に出てくるセリフですが、弱肉強食の世界を表わしたものです。 残念ながらこの言葉は、人を喰う巨人が跋扈する漫画の世界に限らず、現代の日本の社会にも当てはまるようで(笑)

『小商いのはじめかた』を読んでみた。

以前に読んだ『ナリワイをつくる』の著者、伊藤洋志さんの『小商いをつくる』を読んでみました。 もちろん図書館で借りて。売上に貢献せずにスミマセン(笑)

知らないうちに搾取されていないか?―ゼイリブ、ウィスリープ

2015/08/20   -映画鑑賞, 搾取

ジョン・カーペンター監督の『ゼイリブ』(They Live)。久しぶりに見ましたが、たまらない名作ですね。 金が貯まらない、都会生活が肌に合わない、何でも売りつけようとするマーケティングがウザい、こうした不満を抱える人は一度観てみてください。 うっ憤が晴れること間違いなしです。管理人も貧乏リーマン時代によく観ていました(笑)

そもそも固定費が少なければより自由に生きられる...ハズ

2015/08/14   -東京貧乏暮らし

東京貧乏暮らしの総括でも書きましたが、東京は基本的な生活費が非常に高いです。家賃+光熱費+食費+通信費+交通費+雑費で、何だかんだと15万円はかかってしまいます。 ちなみにこれ、雑費は1万円で計算しています。小遣い1万円(笑)つまり、飲み会やらデートやらで出費が増える人は何だかんだで20万円近く使うことになるわですね。

Huluでルパン三世を視聴する日々。-レンタルビデオ代も節約できます。

2015/08/14   -節約

Huluでルパン三世のファーストシーズンと峰不二子という女シリーズが配信されています。サードシーズンも近々配信予定だとか。 ファーストシーズンからサードシーズンまではすべて見たのですが、10年以上も前のことなので忘れている話もけっこうあります。

『ナリワイをつくる』を読んでみた。

ネオ二ート、外こもりになりたい人には役立つ情報がたくさんありました。上手く要約するのは面倒なので(笑)、箇条書きで大雑把に書き出してみます。

東京貧乏暮らしの総括

2015/08/02   -東京貧乏暮らし

東京でリーマン生活を送ってみたものの、お金は全く貯まりませんでした。東京貧乏暮らしの総括として、何が原因だったのかまとめてみました。 家賃が高すぎる ワンルームの犬小屋タイプのマンションで家賃が最低でも6~7万円はかかります。加えて、2年ごとの契約更新料もあります。

東京貧乏暮らしIII―悪化する状況

2015/04/25   -東京貧乏暮らし

ボーナスが支給されずにすっかり意気消沈していたものの、7月も半ばを過ぎ、夏休みが見えてきた。 連日の激務で疲れていたのか、今年はお盆を含む月曜日から金曜日の一週間を休みにする!と宣言する社長。 心の底から嬉しかったのは言う間でもない。 卒業旅行で行ってすっかりハマった東南アジアに旅行しようかとも考えたが、繁忙期の航空機チケットは異常に高い。