「水泳」 一覧

no image

海水浴の時期だけど、男でも日焼け止めはしっかりと塗っておくべし。

2016/08/09   -水泳
 

海水浴シーズンの真っただ中ですね。管理人もすでに3回泳ぎに行きましたが、プールと違って海で泳ぐのはやっぱり気持ちがいいですね。 ところで、海水浴とくれば、真夏の太陽の下で長時間過ごすことになるわけですが、当然日焼け止めは使った方がいいです。ひと昔前だと、男の癖に日焼け止めかよ、なんて風潮もあったかもしれませんが、今では男でも使うのは常識。 素肌を夏の強い紫外線に長時間晒すと、いろいろと困った事態を引き起こすリスクがあるので、しっかりと対策しましょう。

no image

クロールが上達しない件―肩と腕が疲れる。

2016/02/17   -水泳

2か月ぶりに水泳を再会してから、毎週1回か2回は泳ぎに行っているものの、クロールが上達しません。 毎週のように泳ぐようになったのは2年前ですが、平泳ぎの方が楽だったので、平泳ぎの練習ばかりしていたらクロールとの差がすごいことになってしまいました。

ほぼ2ヶ月ぶりに水泳を再開したら肩こりが治った件。

2016/01/15   -水泳

12月上旬に大きな仕事の納期があり、1定期的に行っていた水泳も筋トレを11月末から中断していました。 しかも、納品直後に体調を崩し2週間近くダウン状態に。 その後は年末年始と続き、なんだかんだと2ヶ月近くまともな運動ができなかったです。

水泳初心者が3ヶ月で1.5km泳げるようになるまで③

2015/08/24   -水泳

とりあえず最初の3ヶ月はゆっくりとマイペースでなるべく長い距離を泳ぐようにしました。 2ヶ月目ぐらいで1500m泳げるようになったので、次からはスピードをある程度重視するように。 ちなみに管理人はクロールよりも平泳ぎの方が得意になったので、タイムなどの参考値は平泳ぎのものです。

水泳初心者が3ヶ月で1.5km泳げるようになるまで②

2015/08/21   -水泳

前回の記事からかなり時間が経っていますが、水泳の素人だった管理人が3ヶ月で1.5km泳ぎ切れるようになった経過をご紹介します。

海で泳いだら全身がチクチク痛かった―チンクイ(プランクトン)に襲撃された件。

2015/08/16   -水泳

連日のように海に泳ぎに行っていますが、今回は少し遠征して穴場的なスポットに泳ぎに行ってみました。 人も少なくて水が非常にキレイ。岩場には青く輝く熱帯魚もいて、シュノーケリングを楽しんでいる人もちらほら。 こりゃいい!と思って海に入ると、しばらく泳ぐと全身がチクチクと痛みだしてきました。

アラサーで水泳を始めた男が海で泳いだ結果。

2015/08/07   -水泳

昨年の秋ごろから水泳を始めましたが、トレーニングを始めてから初めて海に行きました。 果たしてトレーニングの成果は出るのか?

水泳初心者が3ヶ月で1.5km泳げるようになるまで①

2014/11/30   -水泳

水泳を習ったのは、小学校の夏休みに1ヶ月限定でスイミングスクールに通ったときのみ。クロールと平泳ぎの基本的な泳ぎ方は習うが、時の経過とともに忘却。以後は完全に自己流でした。

平泳ぎの方がクロールよりも楽だった件。

2014/10/25   -水泳

毎週2~3回は泳ぎに行っているせいか、少しずつ長距離を連続で泳げるようになってきました。 最初は100m泳ぐと息切れしていたことを考えると少しは進歩しました(笑)

クロールのコツ

2014/09/25   -水泳

携帯乞食やらCSSやら話題がいろいろ飛んで申し訳ないです(笑) 相変わらず定期的に泳ぎに行っていますが、Youtubeでクロールについて参考になる動画を見つけたので貼っておきます。